Sponsored Link
プロフィール

家人

Author:家人
住宅業界一筋で生きてきた経験から、良い家づくりのポイントをご紹介します。 これからマイホームを考えている方、必見ですよ!

最新トラックバック
ブログ村ランキング


相互リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
米スポーツ用品販売大手のスポーツオーソリティは2日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を米裁判所に申請したと発表した。

インターネット通販との競争が厳しく、業績が悪化した。日本で展開する共同出資の店への影響はないという。

米国で展開する460ほどの店のうち、およそ140店を順次閉鎖する方針だ。銀行からつなぎの融資を受けながら、経営再建をめざす。

日本では1995年、イオンとの共同出資で「メガスポーツ」を設立し、現在は全国107店を展開する。メガスポーツの担当者は「イオンの子会社になっており、事業運営に直接影響はない」と話す。

米国ではアマゾンに代表されるネット通販が急速に広がっており、店で売るスタイルが中心の小売り大手は客を奪われ、大量閉店や経営破綻(はたん)が相次いでいる。


yahooニュースより引用



このニュースにはびっくりしました!


私もゴルフ・野球・ランニング・登山など、いろいろスポーツを楽しんでいて(妻には趣味が多すぎると言われますが・・・)スポーツオーソリティをはじめ、大手スポーツショップにはよく出入りしています。


いつも多くの人で賑わっており、「商売繁盛してるなぁ。」と思っていましたが、ネット通販の影響が大きかったようですね。


日本のスポーツオーソリティはイオンの子会社になっており、米スポーツオーソリティの影響は直接受けないみたいなので、少し安心しました。


------------------
Sponsored Link

------------------



・家電量販店と同じ状況


「家電量販店のショールーム化」という言葉を聞くようになってかなり経ちます。


ショールーム化とは、「店舗に行くのは商品を実際に見るためで、購入はネットでする」こと。


これによって小売店舗は、人件費や賃料などの経費及び利益を、すべてネットに吸い取られてしまいます。


買物客は実際に商品を触ったり、試着したりするために店に行き、店に行った多くの人たちはその後、モバイルやパソコンで同じ商品がネットにないか探し、リアル店舗より低価格で販売されているネットショップで買うのです。


「店舗に行って商品を見た後、同じ商品をネットで購入したことがある」人はかなりたくさんいるんじゃないでしょうか?


実は私もやったことがあります。


家電量販店だけではなく、スポーツショップでも。


最近ではランニングシューズの大きさや色なんかを実店舗で確かめて、ネットで購入しています。


私を含め多くの人がこのような行動をするのは、より安い価格の商品をネットで見つけられることを知っているからです。


価格だけではなく、実際にレジで並ばないで済むという手軽さ、また大きくて重たい商品が家まで届くという楽さを知ってしまうとついついネットで買い物をしてしまいますよね。


実際にスマホの画面を見せながら店員さんと交渉している人も見たことがあります。


私はそこまで露骨に値引き交渉はできませんが。(笑)


このように店舗をショールーム代わりに使う行為が、実店舗を苦しめていることは間違いありません。


小売業界が低迷している大きな理由になっています。


店員さんといろいろ話をしながら買い物をすることも楽しいんですが、ネットで見ると結構な価格差があったりすると、どうしてもそちらで買ってしまいがち。


少し反省しています。


いつか住宅業界もスマホでポチっと注文するような時代が来るかもしれませんね。
関連記事
Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


2016/03/04 18:45 時事ネタ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://myhome444.blog.fc2.com/tb.php/342-1a719851
検索フォーム
カスタム検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Sponsored Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。