Sponsored Link
プロフィール

家人

Author:家人
住宅業界一筋で生きてきた経験から、良い家づくりのポイントをご紹介します。 これからマイホームを考えている方、必見ですよ!

最新トラックバック
ブログ村ランキング


相互リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
マイホーム検討中の皆様はとても気になっていたことだと思いますが、11月18日、安倍晋三総理が首相会見で衆議院の解散と、2015年10月からの消費増税(8%→10%)の1年半の延期が正式に発表されましたね。


景気の回復が思ったように進まないことから、2015年10月に予定されていた消費税10%の引き上げを予定通り行うかどうか判断を迫られていたのですが、結局延期になり、ついでにと言ってはなんですが衆議院を解散して、国民に信を問う形となります。


GDPが年率換算で△1.6%(7月~9月△0.4%)だったということで、「景気回復が増税に見合う水準にまでに至っていない」と判断されたということです。


「住宅の販売状況」は前回の5%→8%の時の消費増税の反動が大きすぎてずっと回復が遅れていますし、国民の感覚としても景気回復はまだまだと思える今の状況では増税延期は妥当な判断かなと思いますが、衆議院の解散は税金を無駄に使うだけではないのか?という疑問は捨てきれません。


そんな状況の中、住宅関連には明るいニュースもあります。

------------------
Sponsored Link

------------------

「住宅エコポイント」を復活させるという話が浮上しているのです。


国交省は3年前に行った「住宅エコポイント」制度を再開することを検討し始めたと報じられていて、所得制限を設けず最大30万ポイントを付与する案が浮上しているとのこと。


「住宅エコポイント」制度は過去2度行われていて、1度目はエコ住宅の新築に関して平成21年12月8日~平成23年7月31日に建築着工したもの、エコリフォームに関しては平成22年1月1日~平成23年7月31日に工事着手したものを対象に行われました。


2回目は「復興支援住宅エコポイント」という名称でエコ住宅の新築に関して平成23年10月21日~平成24年10月31日に建築着工したもの、エコリフォームに関しては平成23年11月21日~平成24年10月31日に工事着手したものを対象として行われました。


窓の断熱改修工事と外壁、屋根・天井又は床の断熱改修工事がなど、色々な条件はありますが、1回目の「住宅エコポイント」制度はエコ住宅の新築で1戸当たり30万ポイント(太陽熱システムを利用した場合には上限32万ポイント)、2回目の「復興支援住宅エコポイント」では、エコ住宅の新築で被災地においては1戸当たり30万ポイント、その他の地域では1戸当たり15万ポイント(太陽熱利用システムを設置した場合、それぞれ20,000ポイントを追加)、が発行される仕組みでした。


すでに、消費税が8%に増税にされたことによる負担をある程度緩和するために2014年4月より、収入が一定以下の購入者のために「すまいの給付金」制度が導入されています。

「すまいの給付金」につてはこちら


これに加えてエコポイントが発行されることが決定されれば、住宅ローン金利は過去最低基準にある今、まさに「買い時」だと言えると思います。


とにかく、2017年4月まで消費増税は延期されました。


消費増税はなし、金利はしばらく低いまま、エコポイントもつくかも…、となると、住宅について言えば空前の買い時タイミングが来たのかもしれませんね。


これからの世の中の動きをよく見てマイホームの買い時を逃さないようにしましょう。


関連記事
Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


2014/11/23 21:37 消費税 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://myhome444.blog.fc2.com/tb.php/288-8b04af2c
検索フォーム
カスタム検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Sponsored Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。