Sponsored Link
プロフィール

家人

Author:家人
住宅業界一筋で生きてきた経験から、良い家づくりのポイントをご紹介します。 これからマイホームを考えている方、必見ですよ!

最新トラックバック
ブログ村ランキング


相互リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
TBSニュースより引用

経団連の榊原会長は麻生財務大臣と会談し、景気対策を行った上で「予定通り、来年10月に消費税率を10%に引き上げるべきだ」という認識で一致しました。

会談で経団連の榊原会長と麻生大臣は、足元の景気について「緩やかに回復を続けているものの個人消費や輸出の伸びが弱く、円安による悪影響も出始めている」と指摘。低所得者対策や円安の負の影響への対策などを行った上で、予定通り来年10月に消費税率を10%に増税すべきだという認識で一致しました。

「政策課題が山積していますので、今は時期としてはそういうことをする時期じゃないんじゃないのかな」(経団連・榊原定征会長)

一方、政府・与党内で消費税再増税の判断に絡んで安倍総理が年内に解散・総選挙に踏み切るとの見方が広がっていることについて、榊原会長は「解散すべきでない」と批判しました。(11日21:28)




反対に朝日新聞の調査では消費税増税には否定的な意見が多く見られるようです。


朝日新聞社は8、9日、全国世論調査(電話)を行い、今の日本の景気は消費税を引き上げられる状況かどうかを尋ねたところ、71%が「引き上げられる状況ではない」と答えた。

「引き上げられる状況だ」は16%。来年10月に消費税を10%に引き上げることへの賛否は、「賛成」24%、「反対」67%だった。

消費税引き上げで景気に悪影響が出る不安を「感じる」は、「大いに」「ある程度」を合わせて84%。「感じない」は「あまり」「まったく」を合わせて13%だった。消費税を「引き上げられる状況だ」と答えた人でも、68%が「感じる」とし、「感じない」は32%だった。

消費税を引き上げないことで社会保障に悪影響が出る不安は、「大いに」「ある程度」を合わせた「感じる」66%。「あまり」「まったく」を合わせた「感じない」30%だった。

安倍晋三首相の経済政策のもとで、自身の暮らし向きがどうなったかは、「変わらない」66%、「悪くなった」28%、「よくなった」4%だった。3月の調査の同様の質問と比べると、「変わらない」78→66%、「悪くなった」16→28%で、「変わらない」が減り、「悪くなった」が増えた。特に「悪くなった」では、女性が17%から32%、70歳以上が26%から39%に増えた。

------------------
Sponsored Link

------------------

今の状況で消費税を上げても、景気が上向くことは難しいというのは素人の私でも予想がつきます。


基本的に消費税は、増税をすれば必ず内需が激減して、逆に税収が落ち込むという「逆相関」の税制だといわれています。


1%の増税で増える収入が2兆円から2.5兆円だのと言われますが、これは実は真っ赤な嘘です。


税率が上がれば上がるほど、1%当たりの増収は激減していきまし、内需の減少により、所得税や法人税など、他の税収が落ち込むという弊害も確実に起こります。


実際に1997年に消費税が3%から5%に上げられた時、消費税収は1兆円も増えなかったうえ、所得税や法人税が減少し、トータルの税収は3.8兆円も減ったという事実があります。


今無理に増税して景気がさらに後退するよりも、少し我慢して景気回復の手立てを打ったほうがいいように感じるのですが・・・


やはり既定路線で増税の方向へ進んでしまうのでしょうか。


将来を見据えた政治を行ってもらうことを祈るしかありません。

関連記事
Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


2014/11/12 22:36 消費税 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://myhome444.blog.fc2.com/tb.php/286-0a104227
検索フォーム
カスタム検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Sponsored Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。