Sponsored Link
プロフィール

家人

Author:家人
住宅業界一筋で生きてきた経験から、良い家づくりのポイントをご紹介します。 これからマイホームを考えている方、必見ですよ!

最新トラックバック
ブログ村ランキング


相互リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
家づくりをする際、マイホームの間取りはどのように考えていくのが多いでしょうか?


当然ですが、お客様ごとにライフスタイルも、敷地の大きさや形も違うために、 間取り(プラン)はそれぞれ違ってきます。


雑誌やテレビなどの完成した物件を見て 「こんな間取りは住みにくいだろ・・・」 と思うかも知れませんが、その家に住む方にとってはそれがベストな間取りなのかもしれません。


自分達には どんな間取り(プラン)が合っているのか?、どんなデザイン、設備があるんだろうか?なんて思われる方も多いでしょう。


そういった場合には建築士やメーカーの設計さんにプランをつくってもらいましょう。


そういった場合におすすめの方法は、家に対して望むことを文章で良いので細かく書いて渡す方法です。

・家族構成

・家族みんなの趣味

・どんな暮らしがしたいか。

・将来、家族の暮らしで変化しそうな部分


こういったライフプランを含んだこと、そして具体的に家に望むこと、例えば


・共働きなので、家事を楽にしたい。

・家族で本を読んだりパソコンが出来る、スタディコーナーが欲しい。

・床は無垢にしたい。

・将来は、母が同居する可能性があるので、6畳以上の和室が必要。

・予算はトータルでこれくらい

・ペットを飼いたいと思っている

・ピアノを置きたい



などなど、家族の希望をどんどん細かく文章化していきます。

------------------
Sponsored Link

------------------


そしてその中で、絶対に実現したいこと と、できれば実現出来たらいいな、と思うことに分けていきます。


実現したい項目の中で優先順位をつけていく作業ですね。


これをすることによって、設計を担当する人も何を一番にして間取りを考えていけばいいかがわかりやすくなり、理想の間取りに近づきやすくなります。


気になる家の写真や切り抜きなどがあれば、それらを見せるようにすると、希望するスタイルが具体的にイメージしやすくなるかもしれません。


こうやってプロの力をうまく引き出して、家族にとって理想の間取りが出来上がるといいですね。





ここからは余談ですが・・・


先日打ち合わせをさせていただいたお客様、ご自身で考えた理想の間取りを書いて持っていらっしゃいました。


自分で間取りを考えている方は意外と多くて、それを原案として土地や周辺道路、隣の家の窓の位置などを考慮しながらプランを作っていくこともよくありますし、そういった作業は楽しいものです。


が、今回のお客様は、自分の作った間取りをいじることを許さない方でした。


プロとして、ここはこうしたほうが使いやすい、とか、窓の位置を少しずらしましょう、とか、意見は一切聞き入れずに、自身が考えたプランそのままで家を造ってくれ、と言われていました。


技術的には問題なくできる間取りだったのですが、どうしても子供部屋の考え方が私には受け入れられませんでした。


「子供はそのうち出ていくんだから寝るだけのスペースがあればいい。勉強はリビングですればいい。子供部屋にスペースを使うなら自分の趣味の部屋を広くする。」


簡単に書くとこのような考え方をしておられ、2人いる子供さんの部屋は3畳づつという狭さ。


ベッドを置いたら本当に寝るだけの部屋になります。


どこかの工事現場の詰所のような印象を受けました。


家族の数だけそれぞれの理想の間取りがあるんだろうとは思いましたが、これはちょっとあまりにも子供がかわいそうじゃないか。


今は子供部屋をもう少し広くしておいて、独立されたらリフォームすることを提案したんですが、全く聞き入れてもらえず。


あまりにも家づくりに対する考えかたが違うと思い、今回のお話はお断りさせていただきました。


あそこまで頑なに自分の意見を通そうとするのは何か理由があるのかもしれませんが、こういった考え方の方もいるんだなぁと勉強になった出来事でした。



スポンサーサイト
Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


2015/10/01 17:30 人気の間取り・設備 TB(0) CM(0)
検索フォーム
カスタム検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Sponsored Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。