Sponsored Link
プロフィール

家人

Author:家人
住宅業界一筋で生きてきた経験から、良い家づくりのポイントをご紹介します。 これからマイホームを考えている方、必見ですよ!

最新トラックバック
ブログ村ランキング


相互リンク
今回は「エコカラット」のご紹介です。




「エコカラット」は、粘土鉱物などの微細な孔を持つ原料を焼成した内装壁材です。


エコカラットの微細な孔は、湿気を吸ったり吐いたりするのに適した大きさに設計されていて、室内の湿度が高くなるとこの孔が湿気を吸収して湿度を下げ、逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与えます。


夏場のジメジメや冬場のカラカラも、この吸放湿機能によって、自然に調節できるわけです。



・調湿機能

季節によってはもちろん、1日のなかでも天候や気温によって変化する部屋の湿度。


エコカラットは、室内の湿度が高くなると湿気を吸収し、湿度が低くなると湿気を放出する調湿機能を備えています。


雨の日のジメジメや窓の結露を抑制するだけでなく、過乾燥を抑え、肌やノドにやさしい室内環境をつくります。



・ニオイ吸着機能

ペットの排便の臭いやトイレのアンモニア臭、生ゴミの腐敗臭など、住まいのなかには気になる生活臭がいっぱい。エコカラットは、悪臭の原因物質(アンモニアや硫化水素、トリメチルアミン、メチルメルカプタン)を吸着し、お部屋の空気をさわやかに保ちます。珪藻土よりも優れた脱臭能力を発揮します。

「リクシルHPより抜粋」


湿気を調節したり、臭いを吸着するものに「珪藻土」良く知られていますが、エコカラットは珪藻土の4~5倍の吸放出能力があるそうです。





また、柄のパターンも豊富に用意されており、好みに合った演出ができるようになっています。


照明が当たった時の陰影がとても印象的で、部屋の中でのアクセントとして目立ってくれます。





玄関のアイキャッチとして使ってみたり、リビングのテレビの後ろにアクセントとして使ってみたり、トイレの一部分に消臭機能を期待して使ってみたりと、様々な使い方ができます。


マイホームの個性を演出するアイテムとして、検討されてみてはいかかでしょうか。


Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


2013/11/30 22:11 内装仕上げ材 TB(0) CM(0)
突然ですが皆さんは「アイソン彗星」、ご覧になりましたか?


11月29日に太陽にもっとも接近し、12月上旬には長い「尾」を引く大彗星が観測できると期待されていたのですが・・・


どうやら太陽に近づいた事により、彗星自体が崩壊してしまったようなのです。


<アイソン彗星>崩壊…破片群の光跡を確認


実は私は天体見るのが好きで、子供のころに見たハレー彗星以来の天文ショーを楽しみにしていたんですが・・・


とても残念です。


次回ハレー彗星が見られるのは2061年。


その時生きていれば90歳近い年齢になっている・・・


多分無理だな。(笑)





さて、気を取り直して、今回は男性用トイレ、「小便器」のお話です。


前回の記事でご紹介した建築中のお宅のトイレに、この小便器が設置してあります。


IMG_1921.jpg

トイレが汚れるからという理由で、男性が「小」をする時でも座ってするというルールが決められている家庭が今はたくさんあります。


実はうちもそうなんです。


統計を取ったわけではありませんが、私が聞いた限りでは6~7割の家庭で「男性も座る」ルールがあるように感じます。


これ、小さい頃から立って用をたしている男性からすると、少し抵抗があるんですよ。


もちろん便器が汚れるというのは分かってはいるんですが・・・


そういった世の男性たちの威厳?を守るために、ご家庭でも小便器を設置してみてはどうでしょうか?


トイレを少し広く(1.5帖ぐらい)にすれば十分に設置できますし、男の子が公衆トイレなどで困らないためのトレーニングにもなります。


保育園などで、立っておしっこができない男の子がいて、聞いてみると、立ってしたことがなかった、という話もあるそうです。


小便器だけ独立したスタイルにした場合には、男性が小の場合、トイレの順番待ちをしなくてもいいというメリットもあります。


少しのスペースと予算で設置できますので、旦那さんが「小便器が欲しい!」と言ったら、少し検討してあげてくださいね。
Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


2013/11/29 22:28 トイレ TB(0) CM(2)
検索フォーム
カスタム検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Sponsored Link