Sponsored Link
プロフィール

家人

Author:家人
住宅業界一筋で生きてきた経験から、良い家づくりのポイントをご紹介します。 これからマイホームを考えている方、必見ですよ!

最新トラックバック
ブログ村ランキング


相互リンク
Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
前回の記事でご紹介した、水漏れのトラブル。


どうも住宅販売業者のほうが折れて、2階のトイレをウオシュレットタイプの新品に交換することで折り合いがついたようです。


しかし原因を作ったのは購入者のほうなのに、ゴネまくって業者にサービスさせるという、まさにモンスタークレーマー!


業者は「もうめんどくさいから相手が納得するなら便器を交換しておくわ・・・」と半ば諦めたような感じでした。


そのかわり、「今後出るメンテナンスは、絶対にサービスはしない。お金をもらわないと絶対に動かない。」とも言っていました。


トラブルがあって、その時はゴネ得したと思っても、信頼関係を崩してまで自分の意見を通しても結局は得をしないという事ですね。


------------------
Sponsored Link

------------------








ここ最近全国的にかなり気温が上がって、30℃を超したところもあったようですね。


いや~ホント暑い。


まだ5月だというのにこの暑さでは夏が心配です。


このように急に気温が上がった時に気をつけなければいけないのが「熱中症」


真夏の暑い時期も発症が多いのですが、ぐっと気温が上がり、体が暑さに慣れていない時期にもかなりの方が熱中症で病院に運ばれるそうです。


まずは水分をしっかり摂ることが大切です。


一時間おきにコップ半分ぐらい (50~100cc、汗が「出れば出ただけ」補給) することが、熱中症をうまく予防するコツです。


水分不足は、熱中症だけでなく、脳梗塞・心筋梗塞の要因にもなるそうです。


脳梗塞の発症時間で多いのは夜間で、就寝中には水分をとれないので脱水になるためだということです。

------------------
Sponsored Link

------------------

就寝前後、運動前後・途中、入浴前後などに、のどの渇きを感じる前に水分をとる(渇きを感じはじめたときは、すでに脱水が始まっています)。


住宅の建築現場では、外部の業者さん(屋根・外壁・板金など)は特に熱中症には気を使っています。


直接日光を浴びるので汗の量も半端ではありません。


1時間と言わず、30分に一度程度の給水を行うようにしている業者さんもあるほどです。


では、内部の業者さん(大工・電気・内装など)は熱中症にならないかと言うと、決してそうではありません。


夏の風のない時には屋内でもかなりの気温になります。


気が付かないうちに大量の汗をかいていますので、熱中症には十分注意をしなければいけません。


内部の業者さんも、大きな扇風機を回して空気の撹拌をしたりして対策を行っています。


しっかりと対策を行って、これからの暑い時期を乗り切っていきましょう!


Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


2017/05/23 16:38 時事ネタ TB(0) CM(0)
久しぶりに来ました、ややこしい相談、というか、SOSが。


ある建て売り住宅を売った会社からの相談ですが、入居したお客さんと揉めてると。


話を聞いてみると、2階のトイレの給水配管から水がポタポタ漏れているのが原因でこじれ始めたという事でした。


しかし建て売り住宅が完成した時点で通水や排水の検査はしてるし、入居するまでは誰も使って無いし、自然に漏れる事は考えにくい。


それでよくよくお客さんに話を聞いてみると、今まで使っていた後付けのウォッシュレット便座をつけられるか試したくて、一度配管のジョイント部分を緩めたらしく、そこから水漏れが発生した模様。



(後付けの暖房洗浄便座)




2階のトイレがウォッシュレット無しの便座(おそらくコストダウンのため)だったのが災いしたんですね。


お客さんは「ちょっと緩めただけですぐに締め直した。それくらいで水漏れするような施工をしてるのか!」と怒っているようですが、コレ、ダメなんですよ。


通常、配管のジョイント部分には水漏れを防ぐ為のシールテープというものが巻かれています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スリーボンド製!シールテープ(15m巻)
価格:259円(税込、送料別) (2017/3/23時点)





これは配管のネジ山に密着して水漏れを防ぐ役割をするんですが、一度緩めてしまうと隙間ができて水漏れをしてしまう事があります。


配管を緩めたらもう一度シールテープを巻くのが鉄則。


その手間を惜しむと、後からポタポタって事になりかねない。


この事を知らずにお客さんが配管を緩めてしまったのが今回の水漏れの原因なんですが…

------------------
Sponsored Link

------------------




感情的になってしまったお客さんは、

「それくらいで水漏れするなんて、最初の施工が悪い!」

「そもそも間取りも気に入らなかった!」

「もう引っ越すから買い取れ!」

と、言いたい放題。


いやいや、間取りが気に入らないならそもそも買うなよ、って話なんですが。(笑)


建て売りなんだから隅から隅まで現場を見て納得して買ったはずですしね。


まあ場所が気に入ったのもあるでしょうけど。


こういう時はお互いの頭が冷えるまで待つのが1番なんですが、どうなることやら。


建て売り住宅を購入する時には、納得行くまで現場を見ましょうね!


また、水道の配管や電気の配線なんかを触る時には、プロに任せましょう。


少々の水漏れなら大きな被害にはなりませんが、気がついたら床下が水びたし、なんて事が起こるかもしれませんし、電気の場合はショートして発火、なんて事になったら家を焼く可能性まであります。


下手したら隣家を巻き込んでしまうかもしれません。


水道と電気は本当に怖いので、無理せずプロにお願いしましょう。


Sponsored Link

ブログランキングに参加しています。
こちらにたくさんの住宅ブログがあります!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 



住まいづくりに関する質問募集中!
コメント欄から質問をいただきましたら全力でお答えします!


2017/04/22 22:59 困った人たち TB(0) CM(1)
検索フォーム
カスタム検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Sponsored Link
